rot3dで遊んでみた

以前Sciptographer http://scriptographer.org/を使ってみた時は安定していなかったのですぐに消してしまったが、バージョンがあがってCS3でも安定して使えるようになっていたのでちょっと触ってみた時の話。

とりあえずスクリプトを書く前に公開されているtoolを見ていたら、rot3dというプラグインが便利そうだったので試してみました。

rot3dはイラストレーターで作ったパスの名前に座標の情報を書き込むと、ドラッグで3dモデルのように回転できるようになるプラグインです。exampleが非常にわかりやすく作られているので、それを読んで実際にドラッグしたり中身を見てみるとだいたいの感じはつかめると思います。

http://scriptographer.org/scripts/interactive+tools/rot3d/

イラレを使っていてたまに使いたくなる立体的な矢印を作ってみました。

試行錯誤がし易くて、ドラッグで向きをいろいろと変更できるところが使い易かったです。多分普通に作るとすごくめんどくさい。。

元のaiファイルはこちら

http://dl.getdropbox.com/u/59046/arrow.ai